いまあなたと生きてる

ほどほどに、すきなものを愛でる。

TU FUNKの良さってコレなんだよ!!!!!!!

剛さんソロは全部大好きだからこそずっと今まで思ってたことを好きに書いてます

もしかしなくてもおまえ何様だよってなると思うけど、騒がず静かにスッと書き置きするだけなのでゆるして…笑
もしくは話すだけ話してスッキリしたら消すかもしれない

とりあえず何回も言ってるけど、
TUの素晴らしさを語りたいのよ~~~~ホント
どう考えてもTUは味わいだらけなのよ……


まず、剛さんソロのイメージについて。

あまり剛さんソロに触れない人からしたら、剛さんソロのイメージって「よくわからなくてとっつきにくい」って思ってる節があると思うのですが
その認識はたぶん合ってます笑

あととりあえず濃くて癖だらけじゃ!とか、宗教始めたのかよ、ってつっこみたくなる感じもあると思いますが、それもそれで合ってると個人的には思ってます笑

わたしもそうだったんだけども、今の剛さんのソロをよく知らないと、なんとなく剛さんのソロ=ENDLICHERI☆ENDLICHERIって考えがちで、それだとたしかに濃くて取っつきにくくなるのもわかるんですよね

たぶん私が思うに、
・単純に聞きなじみのない音が多かったり
・メロディーも独特すぎてついていけなくなったり
・歌詞が爽やかじゃない(笑)からちょっと怖かったり、悲しみの色が強くて重く感じたり。

誤解を恐れずに書いてしまえば
・どこか一人よがりでちょっとした珍味みたいな不気味さもある

からだと思う

実際ソロに手を出し始めた頃のわたしが思ってたしたぶんそんなこと思ってる人いそうだなと思うし
(一応もっかいいうけど今はケリーさん大好きマンだよ)


で、も、ね!!!
それはあくまでケリーさん期のイメージであって、TUのイメージとはまったくの別物だろうと思います
というのも、あの頃の剛さんと今の剛さんが全く違うから。

わたしも数年離れてて詳しくわからないんだけど、剛さんの雰囲気が全然ちがうのよほんとに!!
なにがあったのかわかんないけど、急に剛さんの楽曲のセンスがギュンとずば抜けてる!!!んですよ!!!!
言うなれば、〈堂本剛 第二楽章〉みたいな。
直感で、あ、きっと今まで見たことないものを見せてくれるんだろうなっていう期待しかない感じのやつ。

ケリーさんの時の不気味さ?霧がかかったような不安な感じが全然なくて、気持ちいいほど輝いてて生き生きしてて、まるで別人かのような吹っ切れ感。

もちろん剛さんの性格は変わっていないんだけど。
今の剛さんにはプラスの雰囲気があるっていうか、強くて生きることに前向きというか、一言でいえば「ふざけ上手でめっちゃくちゃ音楽大好きなおじさん」ってくらいには明るいの!!!(すいません怒らないでほめてるから…笑)


じゃあ具体的にTUの良さってなんなのよ?てことで以下ざっくり書き出してみる。

******************************************

まず
【メロディーが超すんなり聴きやすい!!】
全部がキャッチーでわかりやすい音楽。
本当にストレスフリーだし、音がほんとに超気持ちいい。
スタイリッシュなのにちゃんと主張があって濃くてハマる音楽。
あとなんにも考えずに聴ける。
ファンクとかロックとか、まったく気にせず聴けちゃう。びっくり

【言い方悪いけど、はずれがない!!!!】
と、とばす曲がほんとにない…って感動したのを覚えてる。
1曲1曲に魅力のかたまりを塗りこんであるイメージ。
「ど、どれもおいしい…おいしすぎる…」みたいな感動を味わえる。

【楽しんで歌詞書いてるのが伝わってくるし、実際明るい曲増えた(気がする)】
いい意味でおちゃらけてくれるから気軽に聞ける。
たぶん、剛さんが強くなったんだろうか。
悲しみに明け暮れるような曲はなくって、悲しいこともしみじみ感じつつも前を向いている強さが必ずある。
だいぶここは印象が変わったんだよなあ。
とはいっても独特ではあるし、卑猥ソングもちゃっかりあるよ。笑

【実力のあるアーティストになったのが体感できる】
今までもアーティストだったけど
どちらかというと非ジャニーズになろうとしてる姿のほうが印象的だった。
それが今は、しっかり実のあるっていうか、うーん、非ジャニーズをアピールしなくてもちゃんと一個人のアーティストっていう立場がやっと確立した印象を受けた。
うん、堂々と胸を張っていられる。

一番大きいのが、
【「剛さんとバンドメンバー」じゃなくて、「TUバンド」として本当に楽しみながら、究極にこだわってTUを作ったのがわかる】
剛さんって変わってるけど、それ以上に変わってるバンドメンバーの方々(褒めてる)がまじで良い。
ライブDVD観るとわかるんだけど、本当に一人一人が超魅力があるし、個性っていうか自分がある人達だから、ただのメンバーではなくまさに「みんな主役」って言葉がぴったりくる。
剛さんよりもバンドメンバーに目がいっちゃうようなライブで、これも私的にはすごく感動した。
(TUライブDVDで私が一番リピートするところってブラス隊のソロシーンなんだよ…まじであそこしびれるから…。)

みんな剛さんが集めたって言ってるけど、集めたというより「剛さんの魅力に魅せられて引き寄せられた」に近い。
凄腕の皆さんだから、もし剛さんがつくる音楽に違和感があれば離れていくような方々だし、もちろん剛さん以外にも必要としてる人は無数にいるような人達ばかり。

そんな方々が今も一緒に音を鳴らしていることがすっごく贅沢でファンとしてもなあなあでやってるんじゃないっていう信頼が生まれるし、何より剛さんがそれをわかってるから、ライブだとバンド全員の見せ場があるし、そういうのを見ていると自然とつよくなった絆が感じられる。
尊敬しあってるし、心から楽しんでる。

特に、TUのライブDVDのドキュメンタリー観るとほんっとに男子高校生みたいな集いだってわかるから超おすすめ。

***************************************

まとめ。

ケリーさんの頃の剛さんは相当もがいてた時期で、とにかく自分の中に渦巻くものを表現しようとして必至に掘り起こしてみては模索してる様子が曲にも映っているし、それが辛くて、気軽に聞けるものではなかったと思うのよ

ハングリーなのはいいことかもしれないけど、楽しいというよりも表現することで精一杯で、剛さん一人で何か見えないものと戦い続けてるように見えて。
どこに進んでったらいいのか見えてない不安定さのようなものも感じちゃうし。
だから、そういう言葉で言えないものを曲にして、思い切り思ってることを吐露するかのような曲たちを、さらりとは聴けなかった。

でも、今は違う。
今までのソロがすべて土台になって、剛さんがやること全てにきちんとしたバックボーンがあるから本当に安定してる。
もちろん、今までのしんどい中でもがきながら作った音楽も私は大好きだし、当時の曲をライブでやってると感慨深くなっちゃう~~~~

一番剛さんソロのイメージが強いケリーさんを引き合いに出したけど、ケリーさんは唯一無二の良さがある訳でそれはそれで語れちゃうほどに好きなんだけど。

ファンとしては楽しそうに音楽してる剛さんが一番好きだから、今がとにかくとても嬉しい。
こんなにいい方向へ進めたのは、バンドメンバーがいたからこそ!
だから剛さんもメンバーをとても大切に思ってるし、そんな剛さんの作る音楽にメンバーがまた魅了されてくし。

いやあ、本当にいい歳の取り方してるよなあってうらやましくなる。


…なんかまとまってないけど、思いのたけを書ききった。笑

とにかく、TU最高だから。
CD聴けば一発でわかるからほんと。
個人的にはライブのほうが断然素晴らしいから、お金あればライブDVDを観るのが一番手っ取り早くていい。

キンキでSONGS出たときで、ソロ活動について話すときにちらっと映った何秒かの映像がこのTUのライブDVDのやつなんだけど。
あれについて、2つ言いたい。

①あの時剛さん淡々と歌ってたけど、ライブ中盤以降からの熱唱してる剛さんが超男らしくてカッコイイから…ぜひ観て超観て!!!!!!!!

②会場がペンライトで照らされてたけど、剛さんのライブでペンライトって珍しいんです。
しかもライブグッズとしてペンライトって、今まであったのか、あってもレアだと思ってる。
あれを見て「なんだよなんだかんだジャニーズの時とおんなじようなライブしてんのか~」って思われてたら…と思って実はハラハラしてた。…すみませんそれだけです。笑


はー、ずっと言いたかったこと言えた……。
まじでTUは格別。
堂本剛ってすげえよ!!!!!!大好きだ!!!!

以上、また整理しなおすかもだけどとりあえずすっきりした!!!!!
気分を損ねてしまった方、もしいたら本当に本当にごめんなさい。